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性的な内容を含んでいます。18歳未満の方はこちらより退場して下さい。
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今までの3D少女MOD作成でわかった事

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今3D少女のMOD作りに使用しているツールと使用上の注意
TSOWeitEd
TSOWeightCopy
Tso2Mqo
tah
untah
------------------------------------------------------------

■TSOWeitEd ウェイト調整ツール
適当にTSOを開こうとしてもエラーが出て落ちる場合
TSOを解凍してシェーダ設定が以下のようになっている部分を変更してTSO化する


float3 ShadeTex = [0, 0, 0]
float3 ColorTex = tex_white

変更
texture ShadeTex = [0, 0, 0]
texture ColorTex = tex_white

------------------------------------------------------------

■Tso2Mqo TSO解凍・梱包・マージツール
マージでエラーが出る場合
上記シェーダ設定の理由で引っかかっている場合あり

------------------------------------------------------------

■TSOWeightCopy ウェイト鏡面コピーツール
エラーが出る場合
flipnodes.txtがカスタム少女用ということであれば3D少女用のものを用意する

こちらで作成したものでよければ下からどうぞ。ただ中身の書き方間違っている可能性があります。
ボディ用 flipnodes.txt ダウンロード
顔用 flipnodes.txt ダウンロード

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2013 12
05
2013_1205_2036_000.jpg

売り地が寂しかったので雑草を生やしてみた。
もうちょっと生やしたい。

スライダー編集も来てたのでいじって遊んでます。

2013 12
03

20131203.jpg
影も少し違いがあります。
カス子は影画像をオブジェクトに対して広めに適用してあったので、画像次第ではスムーズなリアル調肌も表現可能でした。
エボ子では適用範囲が狭いのか、横一杯にグラデーションを効かせた画像を用意しても影との境界がぼやける程度です。

おそらくこれはdefault.cgfxをいじる事で解決するだろうと、一時間ほど試してはみたのですが
ろくにプログラムをいじったことがない身では厳しいところで、一時断念。






2013_1203_2130_005-3.jpg  

ボディはいい感じに。
髪に厚みがなく前髪辺りに輪郭線が描かれてなかったので、厚み持たせて同じような髪作成。
 20131202.gif
カスタム少女と3D少女のボーンの違いは、数や形だけではなく顔の動き方もです。
まぶたや口の動きが違い、カス子の場合ボーンを根元から回転させて動かすのに対し、エボ子は直接上下移動で閉じたり開いたりします。

動き幅もやや小さく、顔の作り方にも注意。
目については大きめに作ってあると、ウェイト100%振っても上まぶた下まぶたが閉じきれない可能性があります。
口についてもカス子よりボーンの動きが小さいです。今回は100%振っても丁度良い開き具合で落ち着きます。

カス子からコンバートした場合、目が半開き・口が開きが小さい等でウェイト調整がいるかもしれません。
自分のはそういった理由で顔のウェイトは一から塗りなおしました。
エボ子用に調節したボディファイルをリネームしてNPC用に置いてみた。


2013_1201_2217_000.jpg


髪や服の色は違いますが、ボディはカテゴリから同じものを指定。
同ボディなのに体の色が違うのは、エボ子とNPCとポーズエディタで読みにいったデータが異なるからだと思います。
ポーズエディタがNPCかエボ子と同じボディデータを読んでいるかというと違ったようです。


 以下、エボ子用のボディをNPC用にリネームして置いた場合

 ■エボ子
   GirlFaceBase.tsoとGirlBodyBase.tsoを読み込む
   シェーダ設定が
technique = "GirlSkinBody"とtechnique = "GirlSkinFace"
   テクスチャはbodytexフォルダ内のpsdを読み込む


 ■街のNPC
   NpcFaceBase.tsoとNpcBodyBase.tsoを読み込む
   
デフォルトのシェーダ設定はNpcSkinFace・NpcSkinBody。
   NPC別に指定されたテクスチャが読み込まれる。

   
   エボ子のtsoと置き換えたので顔・体のシェーダ設定が
GirlSkinFaceとGirlSkinBodyのまま
   この設定だと
テクスチャはbodytex内から読むので上のエボ子と同期する
   NPC全員同色という状態に。

 ■ポーズエディタ
   a00とa01フォルダに入っている複数の顔と体のtsoを読み込む


   上のSSで体だけ褐色なのは
GirlBodyBase.tsoNpcBodyBase.tso
   
読んだのではなく、a00に置いたtsoを読み込んだから。
   体のtsoのシェーダ設定は同梱した褐色肌のテクスチャを使用するよう設定。
   顔のtsoはエボ子の設定そのまま持っていったので、GirlSkinFace。エボ子と同期。

   
形状が違うボディのtsoと置き換えていけば色んなボディが置けると思う



移植ついでに少し調べただけなので、違うところがあるかもしれません。
カス子に近い動きをするのは、モデル形状も別々のtsoから読み込まれるポーズエディタなんでしょうか。


掲示板覗いたら同じようなこと既に書いてありました。
大体目立った破綻がないところまでは調整完了。
↓目を閉じた形が微妙なのでウェイト塗り直し中。
20131129.jpg



■微妙に困った事

書き方が悪いのかハイライトが無くなったのか、シェーダ設定にHighLight項目はあるものの反映されません。

後、眼鏡やマスクのカテゴリで色々やっていた中で
瞼や口といったボーンにウェイトを振ったみたんですが、頭の動きについてくるだけでウェイトが反映されませんでした。
2013 11
26
ボディ移植中。
指以外はそこそこ調整済み。

ボディ




↓default.cgfxにあるテクニックを全部(と思う)適用してみた。
肌関係や背景等で使われているもの。
肌のテクニックを適用したオブジェクトは、エボ子の肌の色を変えると同じテクスチャに切り替わる。

20131126_2.jpg

エボ子のボーンやモーションに影響されず、横・縦・方向だけにぴったりくっ付いてくるテクニックがいくつかある模様。

20131126_3.jpg

2013 11
22
■3D少女用ウェイト反転ツールがない場合の調整方法

ボーン調整ツールでカスタム少女のTSOのボーンを3D少女のボーンの形に近づける。
それを参照元として、TSOを作成しウェイトを調整する。
調整が半分済んだら反転ツールでウェイトを反転する。
コンバータで3D少女のデータに変換する。
 3D少女買いました。
マウス移動で少し酔っていたので、キーボード移動のパッチが来たのは助かりました。

ツールも公開されていたのでまたボチボチいじります。


色々---------------------------------------------------------------------------
Weight
2013/11/21
移植。面倒くさい肩周辺と足の付け根のウェイトを左半分だけ調整。



過去作の飯を置いてみた。

mv0000.gif
女の子の行動ルートっぽいもの

at0002-bone.gif
当たり判定っぽいが、これだけ弄っても何も変わらなかった。
同フォルダ内に同名のtmoあり。


梱包---------------------------------------------------------------------------

■パッケージ
カスタム少女と同じく、フォルダ構成を同じにして***.tdgと名づけてarcsに置けば動くだけでいいのは確認。

以下、1個は増せたものの更に追加するとこちらではゲームがフリーズ
追記 - フリーズはやり方を間違えたからかもしれない

■アイコンのカラーを増やす方法(ボディの場合)
icon\body\colorにあるpsdファイルを開き、レイヤーを増やして追加。
icon\body\にある同名のファイルを開いてレイヤーを追加。多分透明でいい。

■女の子の肌の色追加
model\girl\bodytexに連番で追加するpsdファイルを連番にして増やす。

 デフォルト
 影 sdw00c01 ~ 08
 体 tx0v01c01 ~ 08
 顔 tx1v01c01 ~ 08
 秘 tx2c01 ~ 08

オブジェクト追加は未確認。



デフォルトのものに上書きする形は大丈夫なので、そちらで楽しみます。


バッチ---------------------------------------------------------------------------

--圧縮を少し簡単にするためテキストファイルでbat作成。(ちょっと不完全)

cd
tah.exe MyMOD
ren MyMOD.tah MyMOD.tdg


以上をテキストファイルに書き拡張子.batで保存
 内容説明
 1行目 batファイルと同じフォルダに移動。
 2行目 batファイルと同じフォルダにあるtah.exeを実行し、MyMODを圧縮。
 3行目 tahで作られるので.tdgにリネーム。

--フルパスでも可能。
D:\3D少女カスタムエボリューション\Tool\tah.exe MyMOD
ren MyMOD.tah MyMOD.tdg


このままだと2回目実行時、1回目に作られた同名のtdgファイルが邪魔するので消しておく。
消す作業もbatに追加する場合はご注意を。

2013 05
31
テックアーツさんの新作、セックスシミュレーターをサッと触ってみた感じを少し。


3092FFBC.jpg

3096CC14.jpg  30978A3C.jpg

パッと見
  • 操作ほぼ3Dカスタム少女と同様。
  • パーツの色をカラーピッカーで変えられる。制服だと、リボンの色と服と輪郭線の色とか。色のパレットみたいな所で右クリックすると色を一時保存できる。他のパーツで同色使いたい時に。
  • 1カテゴリ1パーツの制限が無くなってた。服全部とか付けられる。解除はもう一度左クリックか右クリック。
  • 目、歯、唇、眉毛など顔の色設定項目が多い。
  • 男もカスタム可能。
  • 背景、一つしかなかった。

映像的な部分
  • バックハイライトっぽいの追加、セルフシャドウ追加(ON・OFF付)

3095A92E.jpg  3095AFD2.jpg

その他

説明書には無いRキー押した時




.sahを.tahにしたら














ファイルの追加方式は多分同じ、フォルダ構成を合わせてファイルを置いてパッケージ、arcsに置く。
試しに手持ちの背景ファイルでフォルダ構成を合わせてtahを作成、その後sahにリネームしてみたところ背景カテゴリにno imageアイコンは追加されたものの、映るまではいかず。

ファイル形式は変わらず、tso・tbn・tmo・psd・ogg・Shaderファイル、アイテムのアイコンはpngになった模様。
tsoが開けないのでこれ以上わからない。

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